SSブログ

福岡 [行ってきた]

とある方の新居の設えのお手伝に、福岡へ行ってきました。
東京では空気に秋を感じる日がいくらか続きましたが、福岡はまだまだ夏でした。



13091601.jpg
大濠公園



照明器具やカーテン、家電などを博多周辺でイロイロと見比べに行きましたが、網の目のように巡らされた路線バスがかなり便利で、博多は「バス王国」だなぁとの印象。何度も乗り降りしたので、到着したバスに群がる感じや、後ろ乗りの作法にも慣れました。
選んだ照明器具はLEDを使った物で、天井の埋込ローゼットに付けるシーリング。
軽くて構造がシンプルで設置が簡単な上、照らされた室内の色味などが自然なものであるのには驚きました。
さらにリモコンで調光が出来てしまうのは、なかなかムーディーで贅沢でした。

他の家電は配送と共に設置してもらっうものであったり、カーテンは納期がかかるものだったりしたので、滞在期間ギリギリで、出来ることのノルマは達成。
しかしホッとしたところで帰りの飛行機が台風により欠航。1日足止めとなったので大濠公園を散策して、ちょっと骨休めです。(後の予定が恐ろしいまでに詰まっただけですが。。。)




13091602.jpg
福岡県護国神社




境内には靖国神社とも違った空気感が漂います。




13091603.jpg
福岡城跡



ちょっと日差しが強すぎたので、城攻めは次回持ち越し。
夏草茂る石垣は、ちょっとラピュタを思い起こさせます。



13091604.jpg
石垣



翌日、帰りの便が福岡空港発から北九州空港発の振替えに。
博多のホームで小倉方面の列車を待っていると見覚えのある車両が目の前に入線。



13091606.jpg
ソニック



イモムシのような、ゆで卵のような、はてまた白鳥の後頭部のような。
そんな微妙なラインが綺麗です。



13091607.jpg
大分行き




水戸岡鋭治さんデザインのソニック。
昨年末に「水戸岡鋭治の幸福な鉄道展」を覧てからというもの、乗ってみたいなと思っている車両の一つです。
博多から北九州空港まで在来線の快速を使いながら移動しましたが、この車両でも行けたようで、もっと慎重に調べればよかったと後悔。まあ、別府にでも行くときのお楽しみにとっておきます。



13091608.jpg
北九州空港



こうして幾らか次回に持ち越しながら、台風一過の晴天の中、空路で福岡をあとにしました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

咲きました。木造住宅耐震助成制度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。