SSブログ

津波被災地に行ってきた - 3日目 [行ってきた]

3日目、最終日は荒浜、閖上へ。


0032.jpg
荒浜


荒浜に戻るんだと、黄色い旗が冷たい風にはためいています。


0031.jpg


0034.jpg
赤松


0035.jpg
仙台


遠くに仙台の高層ビルが見えます。
すぐそこに、スーツを纏ったビジネスマン達が闊歩する都市があることの不思議。


0038.jpg
閖上さいかい市場


0036.jpg


0037.jpg
ゆりあげ若草寿司


今日の主要な目的地であった閖上さいかい市場で腹ごしらえ。海の近くまで来たのにまだ手をつけていなかったお寿司を食べに、若草寿司へ。
大将と奥さん、美味しい握りと貴重なお話しを有り難うございました。

来た道を戻って、お話し頂いた閖上に。


0039.jpg
閖上中学校


0040.jpg
東禅寺


0041.jpg
名取市消防 閖上出張所


0042.jpg
日和山


幾つかの建物と日和山を残し、見渡せる範囲はほぼ更地に近い状態。
吹き曝しの冷たい風が、小雪を顔にたたきつけます。

残り時間もわずかになり、イグネを探しながら仙台空港方面へ。


0043.jpg
岩沼


0044.jpg
大正十四年十月


海岸に沿って走ると目がいってしまうのは、やはり津波被害の痕跡。
大きなイグネは見つけることができずにタイムアップ。またの機会として、帰路につきました。あ、ちゃんと、ずんだ餅も牛タンも食べましたよ。


0046.jpg
じゃぁじゃぁじゃぁ。


多くの方々が亡くなり被害に苦しんでいる方々がいるところへ、旅行というかたちで飛び込んでいくのには少なからず抵抗が有りましたが、動もすれば、このことがTVの向こう側での事となってしまいそうな危機感を自分の中に感じていたところでもあり、現地に行って来ました。
思い出したくない、話したくない気持ちがあるといいながらも色々な話をして下さった、仮設住宅に住まわれている方々、仕事で再起をしはじめた方々に感謝致します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。